南北朝時代~室町初期のファンサイト。人物紹介、関連書籍、史跡など。
知事選ポスターであのヒトを発見!
こんにちは、三日月です。

今日6月18日(木)は、私の住む兵庫県での知事選の告示日。
「あ~選挙は来月なのね~」と見かけたポスターを何気なく眺めました。

今年のポスターは、観光大使「はばタン」はじめ、
兵庫の市町村のゆるキャラたちが勢ぞろい。
ポップでキュートな仕上がりです。

兵庫知事選1

いろんなキャラクターがいるんだなぁと目を走らせていると、
あるキャラに目が引き寄せられました。

兵庫知事選2

え、円心くん?・・・ってもしや赤松円心!?

あ、赤松円心がこんなかわいい小坊主に・・・!
ええええええええ!

大河ドラマ「太平記」でのおっさんのイメージしかない私にとって、かなり衝撃的な絵柄。
こんなに可愛くていいの!いいの!?

調べたら、「円心くん」は白旗城跡もある上郡町のイメージキャラクターなんですね。
上郡町観光案内所には円心くんのストラップや貯金箱、
ブローチからキーホルダーまでズラリと並んでいるじゃありませんか!
 
う、うらやましい・・・
足利一族グッズとか鎌倉府グッズなんて
ほとんどないのに・・・

円心の愛されように、だいぶ嫉妬した一日なのでした。

テーマ:社会 - ジャンル:政治・経済

【あったらいいな】南北朝タロット
南北朝ファンとして欲しいもののひとつに「南北朝タロット」があります。

ひとつひとつの意味が深いタロットに南北朝な人物を当てはめたら、どれだけ奥行きの深いカードになることでしょう!

残念ながらいまだ発売されていないので、自分でこんなのいいなを挙げてみました。
興味持たれた方、ゼヒ作ってください。買います!

********************************
南北朝タロット 人選一覧

【0 愚者】 足利 義詮(あしかが よしあきら)
足利義詮ミニ
そのまんまでしょ!直義=基氏を愛する私にとって、彼はこれ以外の何者でもない。あ、でも新田義貞とどっちにしようか一応迷いました。


【1 魔術師】 楠木 正儀(くすのき まさのり)
楠木正儀ミニ
これは譲れん。でも、パパの楠木正成さまでもいいかも。


【2 女教皇】 楠木 久子 (くすのき ひさこ)

立場がどう、とかいう訳じゃなく『太平記』で正行をこんこんと諭すシーンから採用。


【3 女帝】 阿野 廉子(あの れんし)

あまり気乗りしない人選だけど、彼女が南北朝で一番権力を持った女性かなあ、と思って。


【4 皇帝】 足利 義満(あしかが よしみつ)

後醍醐天皇とどっちにするか迷ったけど、この時代で最大の権力を持ったのはやっぱり彼でしょ。


【5 法皇】 足利 直義(あしかが ただよし)
足利直義ミニ
「知性」「洞察力」「伝統」「常識」・・・・といったカード意味に一番相応しいのは彼しかいないでしょう!次点は北畠親房だけど、彼の常識はみんなの非常識だから♪


【6 恋人 】足利 基氏(あしかが もとうじ)
足利基氏ミニ
上の『法皇』で本命・直義を使ってしまったので彼にしました。今一番興味あるヒトですし。このカードには「選択」という意味もあるので、父と叔父のはざまで揺れる彼に似合うと思います。


【7 戦車】 護良 親王(もりよし しんのう)
護良親王 ミニ
「勝利」「行動力」「自立」といえば、この宮様でしょう~。前へGOGO!という感じが似合うし。


【8 力】 菊池 武光(きくち たけみつ)
菊池武光ミニ
小説「武王の門」のイメージで決めました。勇将といえば彼でしょ。次点では赤松則祐かな。


【9 隠者】 義堂 周信(ぎどう しゅうしん)

隠者という響きに宗教家、というイメージが浮かんだのでつい。僧侶といいえば私にとってはこのヒトなんです。栄職を嫌って出奔したエピソードもあるので採用。


【10 運命の輪】 光厳 天皇(こうごん てんのう)

南北朝時代のヒトってみんな運命に翻弄されてたけど、もっとも体現していたのは、この方じゃないかと思って採用。


【11 正義】 北畠 顕家(きたばたけ あきいえ)
北畠顕家ミニ
価値観がごちゃついていたあの時代で、あえて正義という言葉が似合うヒト。私利私欲のためだけに戦ってたイメージがないので。


【12 吊るされた人】 楠木 正行(くすのき まさつら)
楠木正行ミニ
『自己犠牲』を表すこのカード。父の楠木正成とどちらか悩んだ末、彼に。


【13 死神】 高 師直(こう もろなお)

死神と言えば、顕家や正行たちを死においやったこのヒトしかいないでしょう!彼は悪魔や塔でもいいかも。アク強い存在だしね。


【14 節制】 後村上天皇(ごむらかみ てんのう)

この頃の南朝ってびんぼーだったろうから・・・


【15 悪魔】 佐々木道誉(ささき どうよ)
佐々木導誉ミニ
道誉ははじめ『恋人』においてたんだけど、誘惑を表すこのカードに置き換えました。悪魔のしっぽとか似合いそうでしょ?


【16 塔】 後醍醐天皇(ごだいご てんのう)

建武の新政ががらがらと崩れたのに倣って。


【17 星】 懐良 親王(かねよし しんのう)
懐良親王ミニ
南北朝時代での九州希望の星だから。次点は正行。河内希望の星だから(こればっか)


【18 月】 足利 直冬(あしかが ただふゆ)
足利直冬ミニ
将軍の子なのに日陰の身で、お日様の光を浴びてなさそうな直冬くんにすんなり決定。翳のある表情にも似合いそうだし。


【19 太陽】足利 尊氏(あしかが たかうじ)
足利尊氏ミニ
直冬と対照的な存在なのでここに。あー、彼が太陽なら弟の直義が『月』でも良かったかな。


【20 審判】 楠木 正成(くすのき まさしげ)

「精神的覚醒」「新しい出発」「復活」のカードなので、顕家にしようか基氏にしようか悩みつつ・・・精神的に奥深い正成に決定。


【21 世界】 細川 頼之(ほそかわ よりゆき)
細川頼之ミニ
カードが「物事の完成」を示すので、『太平記』そして『南北朝時代』を締めくくった人物である彼が相応しいでしょう、というコトで。いいとこ取りともいう。

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

